人狼BBS:F国 F137村住人の作品集。

スポンサーサイト

...--/--/-- --:--...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



羊乳 -Rebecca at alteration-

...2006/03/21 19:59...

【羊乳】 written by Rebecca at alteration

 羊飼いのローブに、羊飼いの杖。レベッカは、カタリナを思わせるコスチュームに身を包んでいた。

...Read more?...
スポンサーサイト




【引き継がれる想い】 アル&ハヴ@tasuku

...2006/03/19 15:50...



...Read more?...



~ 蒼天 ~ kyou(審問再戦ver)

...2006/03/18 22:28...

さらさらさら…

軽やかな音を立てて流れる小川のほとりに、一人の農夫が座っている。

...Read more?...



投稿テストを兼ねて:リーザ@Y_Schnee

...2005/10/08 02:36...

いや、「テストを兼ねて」と言っても私はこのBlogは使ったことがあるわけですが……。
ええと、投稿テストを兼ねて、ここの基本的な使い方を書いておきます。別窓で開いておくと、参照しながらできていいでしょう。


1)ログイン
FC2ブログ、と書かれているリンクをクリックすると、ここの大元のブログサイトのトップページに出ます。(リンクの「管理者ページ」が本来のログインページですが、私なんかの場合必ずログインに失敗するのでかえって落ち着かないです)
その左側にログイン名・パスワード入力フォームがありますので、このフォームからログインしましょう。ログイン名・パスワードはエピローグでの指示通りです。



2)新規投稿
ログイン後ページの左メニューから「新しく記事を書く」を選択(「ホーム」の上から3つ目ね)。
するとタイトルとかカテゴリとかのメニューがある投稿画面に切り替わります。
この中で、入力必須なのは「タイトル(ないと紛らわしい)」「本文(書かなきゃ意味がない)」です。他はとりあえず全部ほっといても大丈夫。
大きなテキストボックスが2つありますが、上のに入力すると本文にそのまま出ます。下のに入力すると本文の下に「続きを読む」のリンクが貼られて、クリックしないと読めない部分ができます。
「本文:」と書いた下にある様々な小さいアイコンはタグを挿入するボタンですが、手書きができるなら必要ありません。手書きができないなら大体の勘で押してみるってのもありだと思う(待て)。
「設定」のところは割とどうでもいいです。でも基本的にはいじらないでください。

「保存」のボタンを押すと、投稿完了です。



3)過去記事の編集
左メニュー(ホーム)「過去の記事を管理」で記事を選んで、「変更」を押すと編集できます。
編集画面は新規投稿のものと同じです。



4)リンクの付け加え方
左メニュー(環境設定)「リンクの編集」をクリック。
リンク名(リンクが貼られる文字列)とURLを入れるボックスがあるので指示に従って入れ、「追加」を押して完了。
リンクを編集する場合のやり方は、下に表示されたリンクの、リンク名・URLのテキストボックスの中を書き換えて、「変更」。



5)カテゴリー
左メニュー環境設定「カテゴリーの編集」をクリックし、カテゴリー名を入力して「追加」ボタンを押します。そうすると投稿・編集画面の「タイトル」の下のプルダウンリストにそのカテゴリが追加されます。そしたら、記事を書くときにプルダウンから選んでおいて普通に保存するだけです。



6)ファイルのアップロード
使ったことがありませんが、概ね画像関係です。
普通のアップローダとそう変わらないと思う。








……これだけわかってればどうにかなるよね?
実は自分で使ったことない機能まで解説したような気もするけど。
あと、できれば投稿者名はどっかに入れたほうがいいと思います。わかりにくくなるからね~。
見た目が使いづらい感じだ、という場合は、適当なテンプレートの変更投票を(できればまとめサイト上で)行おうと思います。色的に格好いいことはいいんだけど、このカラーリングは多分小説を読むにはあまり向かないと思う。
それではおやすみなさい。

...Read more?...








プロフィール

村人さん

Author:村人さん
人狼BBSF国、F137村の有志数人。
ことごとく多弁。

(*'п')『よそ様のコメントも大歓迎だヨ! どんどんお願いするネ!』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する